泥酔ふらふらダンス

ポケモンやります

【剣盾S25】ザシマンダ【最終389位】

f:id:Sn7K:20220102092546p:plain

篠田と申します。

せっかくなので書きます。

全ての構築にザシアン選出するというコンセプトで構築致しました。

 

 

 

 

ザシアン@朽ちた剣

 

きょじゅうざん

じゃれつく

インファイト

でんこうせっか

 

[調整]

いじっぱり

H92 A252 S164

 

H: +1 意地A252ザシアンの巨獣斬最高乱数以外確定耐え

S:最速エースバーン+1

 

 

 

 

ボーマンダ@命の珠

特性:自信過剰

 

げきりん

ダブルウィング

じしん

ストーンエッジ

 

[調整]

ようき

H4 A252 S252

 

 

 

 

 

テッカグヤ@食べ残し

 

かえんほうしゃ

やどりぎのタネ

みがわり

まもる

 

[調整]

図太い

H252 B252 D4

 

 

 

 

 

ヌケニン@厚底ブーツ

 

ポルターガイスト

かげうち

にほんばれ

おにび

 

[調整]

さみしがり

A252 S252

 

 

 

 

 

ラッキー@進化の輝石

 

ちきゅうなげ

うたう

ステルスロック

たまごうみ

 

[調整]

図太い

H12 B252 D244

 

 

 

 

 

ウオノラゴン@拘りスカーフ

 

エラガミ

かみくだく

サイコファング

ねむる

 

[調整]

ようき

A252 S252 B4

 

 

 

【説明】

基本的には初手ザシアンで相手を削り、残りをボーマンダ+@1 で倒すという流れです。

ザシアンミラーはほぼ絶対に突っ込んで上を取ることが出来ていたので今回の調整は正解だったと感じております。

ラッキーヌケニンウオノラゴンと、選出誘導のおかげもあり、相手の選出を読みやすく比較的戦いやすい構築であったと思います。

 

 

[対ザシアン軸]:五分

ザシアン+ボーマンダ+@1 (ヌケニン or テッカグヤ

 

 

バンギラスカバルドンのいない構築のザシアンには問答無用でヌケニン後投げで対応。ザシアンvsザシアン対面では基本的にはきょじゅうざん+電光石火、きょじゅうざん×2 で処理してました。

ヌケニンでザシアンを処理すると言うよりも、後ろのポケモンを削ってボーマンダのダイジェットの起点にするという使い方をしていた。

ボーマンダがダイジェット詰めるかどうかで勝率が分かれてしまい、勝率は五分となりました。

 

 

 

[対カイオーガ軸]:有利

ウオノラゴン+ザシアン+ボーマンダ

もしくは、

ザシアン+ボーマンダ+@1(ヌケニンorラッキー)

 

 

ヌケニン ラッキーの選出誘導のおかげで相手の初手カイオーガを誘わない、もしくはそもそも選出されないということで、こちらの初手ザシアンからのボーマンダという流れが決めやすく、勝率は80%近く保てた。

ボーマンダストーンエッジを考慮してない相手のHBサンダーが多く、ダイジェット受け出しからのダイロックで自信過剰のエサによく出来ておりました。

 

 

[対イベルタル軸]:有利

ザシアン+ボーマンダテッカグヤ

 

ボーマンダイベルタルより早いこともあり、勝率は高い。

 

[対ソルガレオネクロズマ軸]有利

ザシアン+ボーマンダテッカグヤ

もしくは、

ザシアン+テッカグヤ+ラッキー

 

熱風非搭載であればテッカグヤ後投げで大体流せるか、そのまま倒せるかなのでそんなに困らなかった。

 

 

[対黒バドレックス軸]:かなり不利

ザシアン+ボーマンダ+ラッキー

 

黒バドにラッキー後投げして歌って眠らせて、最速起き考慮せずにボーマンダでダイジェット積むしか勝ち筋無い。

もしくは黒バド展開されるまでにボーマンダでダイジェット+自信過剰による攻撃UPさせる以外勝てない。

 

 

 

年末ということもあり色々忙しく、最終日ほとんど潜れなかったのが悔やまれますが、次はもう少し高い順位目指したいと考えております。