泥酔ふらふらダンス

ポケモンやります

【シーズン13使用構築】カヴァリザ【最高2087最終1927】

こんにちは〜

 

S13お疲れ様でした。振るう結果も出せず、数々のプレミによりレートを思うように上げられなくて僕はものすごく悔しいです。

 

今回使ったパーティの並びはコレです。

f:id:Sn7K:20160119143618p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【♡単体紹介♡】

 

 

f:id:Sn7K:20160119141713p:plain

 

 

カバルドン@ゴツメ

 

215-132-182-×-92-72(わんぱく)

 

地震/岩石/あくび/怠ける

 

 

 

選出率No.1で一番活躍してくれたイケメン枠。

 

岩石封じを打って起点にならなかったり、裏のポケモンが抜けるようにS操作をするために技構成はこれが一番いいと思っている。

最近のクチートにはS抜かれてる事多いのでもういっそのことSには振らずHBぶっぱにしてもいいかもしれないです。

 

 

 

 

てか、俺、絵上手ない????

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Sn7K:20160119142538p:plain

 

 

メガリザードンY@メガ石

 

157-×-99-154-109-167(臆病)

 

放射/ソラビ/きあいだま/身代わり

 

 

 

身代わりがスイクンの熱湯を最高乱数切って耐える。C無振りのメガゲンのヘド爆 乱数2発(31.3%)

メガゲンのヘド爆に関しては、おまけ程度に載せただけで意識した調整ではありません。

 

出せる時は必ずと言っていいほど活躍していた。ただこちらのパーティにガブからの安定した引き先がいなかったからガブがいるだけで選出を躊躇わされたのでそこが今回の改善点だと思っている。

S7,10でリザードン使ってた時はきあいだまをドランにしか打ってなかったからめざ地の方が絶対によかったけど、最近増加してるサザンに打てるきあいだまの方が今はいいと思ってる。

 

(お前らリザYのオバヒでガルーラ死ぬの分かってんのかよ💢💢💢ってぐらいリザードンに秘密の力打ってくるガルーラ多すぎて俺の頭がハゲた。素直に猫騙し打てよ、俺はカバに引くから頼むぞほんま)

 

 

 

 

 

 

f:id:Sn7K:20160119142631p:plain

 

 

ラティオス@メガネ

 

155-×-101-180-131-178(臆病)(Cを妥協してしまった謎個体)

 

流星群/ショック/波乗り/10万

 

 

 

個人的に流星ショックは確定、ドランに打てる波乗りは準確定、@1は10万,シャドボ,トリックがいいと思ってる。

正直シャドボかトリックが無かったから選出できなかった試合の方が圧倒的に多すぎて何故変えてなかったのか不思議♡

 

 

 

 

f:id:Sn7K:20151117134045p:plain

 

ギルガルド@襷

 

135-70-153-112-171-112(おっとり)

 

シャドボ/ラスカ/めざ氷/影打ち

 

 

 

初手に置くのがすごく安定して意表をついて試合を優位に進めることができる神ポケ。

 

このガルドのラスカの枠は聖剣にすると憎っくきオニゴーリに有利になったり受けループにも有利になったりするのでそこは選択かなーっと。

ラスカにした時の利点はガルクレセの並びに一貫している、ニンフィアなどのフェアリーへ有利になる。

 

 

 

 

 

 

f:id:Sn7K:20151120104917p:plain

 

メガガルーラ@メガ石

 

197-161-101-73-90-113(やんちゃ)

 

すてみ/冷B/不意打ち/猫騙

 

 

 

調整は意地っ張り鉢巻ガブの逆鱗を最高乱数を切って耐え、無振りガブを冷Bで確定、AぶっぱあまりS。

 

まあ、意地っ張りの猫不意ってだけでも強いよね〜。うん、強い。

 

 

 

 

 

 

f:id:Sn7K:20160119142842p:plain

 

ボルトロス@オボン

 

172-×-92-158-100-179(臆病)

 

10万/めざ氷/草結び/電磁波

 

 

 

よくある有名なHSオボンの調整。

マンダ軸を崩すために草結びを入れていたが、相手のマンダに謎ツッパリを500回ぐらいされて結局こっちが突破されるといことが多かったので草結びよりも素直に悪巧みを入れてクレセなどの耐久に対する崩しに特化した方がいい気がした。

 

 

 

 

 

 

 

【ほぼ自分用メモ】

 

・ドランの処理方法がリザYのきあいだま

 

ゲッコウガの処理方法が安定してない

 

・相手のガッサがゲロい

 

クレセリアが重たい

 

・ガルドに聖剣が無いせいでオニゴーリに蹂躙される。

 

大体この5点が今回の構築の改善するところ。

 

 

 

 

 

 

マンダ軸の減少によりカバリザにはかなり追い風な環境にはなったかな〜と思っています。それでも2100すら乗れなかったんですけどね...

 

 

 

一応今期の最高と最終。

 

f:id:Sn7K:20160119135121p:plain

f:id:Sn7K:20160119135123p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、でも2100チャレ3回あってそのうち2回は凍ったせいで負けたんで実質2100乗ったってことにしましょうそうしよう。

2100おめでとうございます、僕。