泥酔ふらふらダンス

ポケモンやります

【シーズン13序盤使用構築】ガルガブアロー改 

どうも。なめりんです。

今回はレートで序盤に使用したパーティを紹介していきます。

 

 

f:id:Sn7K:20151120104917p:plain

陽気

ガルーラ@さらさら岩

 

207-116-102-×-104-156

 

秘密の力/砂嵐/吠える/岩石封じ

 

簡単に説明すると、砂を撒く。ガルーラでやる意味が分からないし説明したくもない。

 

 

f:id:Sn7K:20151120105413p:plain

陽気

ガブリアス@メガ石 ※メガ前特性 すながくれ

 

(メガ前)

189-170-116-×-112-169

(メガ後)

189-210-136-×-122-158

 

ドラクロ/地震/身代わり/剣舞

 

〜調整〜

H-D

メガ後の身代わりがクレセリアのサイキネ高乱耐え、スイクンの熱湯を高乱耐え。

化身ボルトロスの珠めざ氷高乱死亡。

 

A

砂ダメ1回+ステロ1回+砂の力発動+A↑↑地震 でHBスイクン高乱数。

 

メガ進化してないガブリアスA↑↑地震+ステロでASメガガルーラ87.5%の乱数。砂ダメ込みで確定。

 

 

 

 

ガルーラで砂をまいた後に場に出て身代わり連打で外し待ち、そして剣舞して抜いていく”普通”の砂ガブ。

せっかくクレセリアのサイキネとスイクンの熱湯を身代わりが耐えるようにしたのに、結局クレセもスイクンも冷凍ビームを持ってるのでこの調整は無意味。

ダメ計をステロ込みで計算しているが、パーティにステロを撒くポケモンがいないのでこのダメ計も無意味。

しかし、1300台によくいるS169未満のライボルトのどくどくやS169未満のゲンガーの催眠術を透かしたりできる身代わりという技は環境に刺さってたと言えるだろう。

 

ただ、メガガブリアスというポケモン、思ったより硬い。

 

 

f:id:Sn7K:20151120112400p:plain

控えめ

ファイアロー@弱点保険 ※ほのおのからだ

 

157-×-92-138-94-170

 

大文字/ソーラービーム/日本晴れ/ニトロチャージ(鬼火)

 

調整

B<Dでダウンロード対策

 

D

控えめC252ミトムの10万 118.4%〜141.4%

 

(晴れ下)

控えめC252ミトムの眼鏡ドロポン 107.0%〜127.3%

 

 

C

C↑↑のソーラービームでH振りスイクン31.3%の乱数。

 

晴れ+C↑↑大文字でH振りメガガルーラ確定。

 

S

最速ガブリアス抜き。

 

 

ガルーラで頑張って起こした砂嵐まさかの晴れにして天候を上書きするポケモン

相手のミトムの持ち物がスカーフか眼鏡じゃないことを願いながら立ち回るしかない。

さらに電気技じゃなくてドロポンを打ってくれることを願いながら立ち回るしかない。

うまいこといって弱点保険を発動させることができたとしても、スイクンがソラビで落とせない。

ニトチャの枠を鬼火にすることにより、ガブの岩石封じで弱点保険を発動させることが可能。ただし、結局Sが下がってしまうので何もすることができない。

 

使用したファイアローを後々確認したところ、Sの努力値が一切振られていなかったことが判明。

 

 

f:id:Sn7K:20151120112327p:plain

意地っ張り

キノガッサ@ゴツメ

 

135-200-101-×-80-122

 

タネガン/マッパ/胞子/フラッシュ

 

調整

 

ASぶっぱ

 

 

適当にゴツメをもたせてみた。メガガルの捨て身一発目を耐えさせようと思ってたことがあったのだが、間違えてカゲボウズを倒しすぎてASに極振りしてしまった。

胞子からのフラッシュで後続への起点づくりともなり、意外と活躍機会があってびっくりした。

 

ゴツメ持たせる必要ある??タスキじゃダメなん????

 

 

f:id:Sn7K:20151120115145p:plain

穏やか

ウォッシュロトム@残飯

 

157-×-138-×-140-127

 

イカサマ/身代わり/威張る/電磁波

 

調整

 

H-B

メガガルーラの陽気捨て身確定耐え

 

H-D

50%で身代わりがクレセリアのサイキネ耐え

 

 

穏やかなのにHBベースで調整し出したアホポケモン

本当は身代わりをクレセのサイキネ確定耐えにしたかった。だが、メガガルの捨て身耐えの方が優先度が高かった...........

Sも削りたくなかった。

 

 

 

f:id:Sn7K:20151117134045p:plain

臆病

ギルガルド@カムラ

 

167-×-170-70-171-123

 

どくどく/道連れ/ワイドガード/シャドボ

 

調整

 

ただのHSぶっぱ

 

 

どくどくからのワイドガード連打でガブ、噛み砕く以外のガルーラを突破できる。

さらにそこから裏から出てきたポケモンをカムラ発動道連れで2:1交換を可能にした画期的なポケモンである。

実際のところそんなうまいこと行くこともなく、産廃と化したゴミポケットモンスター

 

 

 

 

 

〜基本選出〜

ガル+ミトム+ガブリアス

 

とりあえず砂嵐してガブリアスで頑張る。そして残ったポケモンをミトムの威張るで頑張って突破する。

 

 

 

 

 

〜重いポケモン

 

クレセリア 

メガガル

ガブリアス

その他諸々のちゃんと努力値の振られたポケモン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高レート1528

 

 

 f:id:Sn7K:20151122172731p:plain

 

 レートは残念な結果になりましたが、今回使用したメガ枠のガブリアスは使いようによってはワンチャンあるなーっと思いました。

砂の力発動した地震は本当に強いおーーーー( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡

 

 

 

 

 

 

 

以下、今回使用させていただいた構築の原案です。

【ガルガブボルト】新世界が見える構築 - ベッドに発情期

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か質問などありましたらツイッターの方までお願いします!

→@si_no_rio